電話をかける お問合せ・体験

【自己採点用】英検2級の合格点と素点を過去の事例を使って大公開

ブログ

自己採点の参考に!英検2級の合格点(素点)

※過去の事例を紹介していますが、受験日によって合格の素点は変動しますので、あくまでも自己採点の参考にご利用ください。

2016年に英検の採点方式が大きく変わり、自己採点がほぼ不可能になりました😿
しかし!当塾での受験者データをもとにおよその「合格点(合格素点)」を大公開!
@sherryseikaiwajuku ギリギリを攻めたい人 #英語 #英語の勉強 #tiktok教室 #英検 ♬ original sound – シェリー【Sherry’s英会話塾】

この記事で学べること

英検2級合格点とは?

  1. 英検2級の合格点の基準
  2. 英検2級合格素点の目安
  3. シェリーズ英会話塾の英検2級合格過去最低素点

英検の試験を受けている男の子と女の子


英検2級合格点とは?

1. 英検2級の合格点の基準

英検2級一次試験の合格点(CSEスコア)は、1520点/1950点中。これはどの試験を受けても変動しません。ただ、問題は一体何問正解すればこの点数に換算されるか・・・ということ。これを知る人は残念ながらいません。

2. 英検2級合格素点の目安

先ほども述べたように、〇問正解すると〇点や1問当たり〇点といった法則は誰も知りません。また、英検3級以上はどうしてもライティングで合否が逆転する(リーディングとリスニングの合計が低かった生徒が合格し、高かった生徒が不合格となる)現象も起きているので明言するのは非常に難しいです・・・。ただ、1つ言えることはリーディング・リスニング・ライティングを合わせて約60%は最低必要であること。

3. シェリーズ英会話塾の英検2級合格過去最低素点

ギリギリ1558点(合格点+38点)で合格した生徒さんの正答数(素点)内訳はこちら

リーディング 21問/38問中 55%
リスニング 17問/30問中 56%
ライティング 12点/16点中 75%
合計 50問/84問中 59%

この英検2級の生徒さんもライティングに救われた例ですね。全体が59%の素点にも関わらず、合格できた背景には試験自体の難易度が高く受験者の平均点が低かったことがあるかもしれません。皆さんの英検素点はいかがでしたか?

シェリーズ英会話塾について学ぶ